沖縄遠征2019
- 2019/08/21
- 16:44
そろそろ2か月が経過してしまいそうなので忘れないうちに。
6月25日(雨時々曇)
6月27日(晴時々曇一時にわか雨)
6月28日(曇)
6月24日(雨→曇)
梅雨明けを狙って遅めに日程を組んだのに今年は梅雨明けが遅れて沖縄でも雨続き。
ともかく行くしかないので沖縄へ向けてテイクオフ!
到着してレンタカーを借りたらまずは南城市玉城へ。
ここは本島南部としては虫の種類が多い。
クロイワニイニイ
リュウキュウアブラゼミ
ナナホシキンカメムシ
近くでクロイワゼミが鳴いていたが姿は見えず。
一旦ポイントを離れてトラップの材料を買い出しに行くことに。
日没前、先ほどのポイントから少し離れた場所でクロイワゼミの鳴き声を聞いたが、
やはり姿は見えず。
夜になって、近くの灯りを見て回るといろいろな生き物がいたが、
セミはクロイワニイニイくらいだった。
この日の収穫
なし
6月25日(雨時々曇)
朝から雨が降ったり止んだり。
あまり天気は良くないがひとまずリュウキュウアブラゼミとクロイワニイニイを採集。
その後イワサキクサゼミを探しに知念まで移動したが生憎の悪天候で確認できず。
仕方なく周辺を歩いてみた。
玉城とは異なりクロイワニイニイよりもリュウキュウアブラゼミが多数派という印象だった。
クロイワニイニイ
リュウキュウアブラゼミ
昼頃に今帰仁村へ移動してクロイワゼミの脱け殻を探してみたが見つからず。
近くでアオウバタマムシを採集。
オキナワシロヘリハンミョウかな?
オキナワノコギリクワガタ
オキナワヒメハルゼミ
結局クロイワゼミの脱け殻などは見つからず、
ホテルにチェックインした後、近くの林にトラップを仕掛けた。
ホテル近くにいたジュウニマダラテントウ
その後、再び移動してポイント探し。
今回は2か所にトラップを仕掛けることに。
この日の収穫
クロイワニイニイ
リュウキュウアブラゼミ
オキナワヒメハルゼミ
オキナワノコギリクワガタ
アオウバタマムシ
ジュウニマダラテントウ
6月26日(雨時々曇)
早朝、ホテルの近くに仕掛けたトラップを見に行ったが見事にハズレ。
蛾
その後、前回クロイワゼミを採集したポイントへ向かうとそこそこ鳴いていたが雨風が強くなってきたので中断してホテルに戻った。
To Be Continued
行く前は土砂降りでなければ大丈夫だと思っていたのに思いっきり土砂降りやんけ。
鼻くそ
何度か出かけようとしたものの、雨でどうにもならず。
しかしながら夕方には雨が弱まり、何とかクロイワゼミのメスを採集できた。
クロイワゼミ♀
夜灯りを見て回ったが、どこもLEDでクマゼミぐらいしか採れず。
この日の収穫
クマゼミ
クロイワゼミ
オキナワクワゾウムシ
6月27日(晴時々曇一時にわか雨)
奇跡的に晴れた。
そかし、この日もトラップは成果なし。
ひとまず場所を変えてイワサキクサゼミのポイントへ。
少し遅めの時期ではあるがそこそこ鳴いていた。
どこに行ってもクロイワニイニイは多い。
6月だというのにクロイワツクツクが鳴いていたのは驚き。
休憩を挟んだあとは懲りずにクロイワゼミの脱け殻を探す。
オキナワイチモンジハムシ
探し求めたクロイワゼミの脱け殻は1本の木に密集して着いてた。
ここではほかにオキナワヒメハルゼミを採集して、一旦トラップ確認へ向かったが成果はなし。
先ほどの場所に戻るとかなりの数のクロイワゼミが鳴いていたが、小さいので見つけるのは難しい。
鳴き声を頼りに1♂採集。
クロイワゼミ♂
この日の収穫
オキナワヒメハルゼミ
クロイワツクツク
イワサキクサゼミ
クロイワゼミ
6月28日(曇)
最終日なので早めに採集に向かい、クロイワゼミと外灯に来ていたオキナワノコ♀を採集。
トラップには無数のコメツキムシと何故かクビワオオコウモリがいた。
サイカブトも落ちていたが一足遅かったようだ。
こちらのトラップでは大した成果もなく、移動中自販機の灯りでヒラヤマメナガゾウムシを採集。
ホテルの近くに仕掛けたトラップに小さなオキナワヒラタが来た以外は成果はなし。
近くでヨツモンカメノコハムシを採って終了。
この日の収穫
クロイワゼミ
オキナワヒラタクワガタ
オキナワノコギリクワガタ
ヨツモンカメノコハムシ
ヒラヤマメナガゾウムシ
タコライス
天気が良ければまた違った成果だったかもしれないが、
こればかりはどうしようもないので次に期待しよう。
次がいつかはわからないけど。
終わり
スポンサーサイト